<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

a0156649_2201511.jpg大阪西区にある素敵なお店 Sajiさんにて
毎月一度 、土日に開催される window-market 
今月末の30日(日曜)に ルマタンも参加します。

オーガニックの食材を使ったランチや、新鮮なお野菜
美味しいお菓子、色々な体にやさしいおいしい物が並びます

店内には作家物の器や、ガラス、 n100の洋服、シェーカーボックス 
une place のオーガニックコットン 欲しいものばかりです

ルマタンからはハード系のパンと毎日の食パン など。
なかなか北摂までは。。。 というお客様
お散歩がてら、おこしくださいませ

Saji window-market






[PR]
by B-lematin | 2011-01-28 01:51 | お知らせ
パンの定番 あんぱん。
a0156649_1174015.jpg


焼きたてを食べたことありますか?
私はないです。いえ、なかったです。

こないだの土曜日、息子とカフェスペースでパンを食べているとき

「あんぱん、焼き上がりました〜」 の声に反応してしまい

焼きたてをはじめて食べました。

あつあつ、ほかほか! ..... 美味しい〜〜っっ
パン生地はフカフカ、中のあんこはぬくぬく
ああ、幸せ。 あんぱんってこんなに美味しかったのね。。。
いままでごめんね、あんぱんさん

お隣に座ってらしたご家族の小さなかわいい女の子(1才くらい?)が
そんな私とあんぱんをつぶらな瞳で、じ〜〜っと見つめています

「焼きたて本当に美味しいですよ!ぜひぜひ!」とおすすめしてしまいました。

お店のOPENする10時前には焼けているので、ほかほかあんぱん
ぜひおためしあれ。

焼きたてじゃなくても
あんぱんを蒸すか、レンジで温めるか、トースターで軽く焼いてもおいしそう。
実験してみて、結果報告しますのでお待ちくださいませ。
[PR]
a0156649_23303529.jpg
2011年になってまだ少しですが、些細な出来事に色々と気づくことが多い今日このごろ。
健康に感謝、だとか子供の目線とか、あれこれ。

ルマタンもオープンしてから1年と2ヶ月。
まだまだ発展途上。
もっともっと美味しいパンや、心地よいカフェスペースや、手にとってもらいたい道具や雑貨
味わいのある古道具 わくわくするような展示やイベントの企画

やりたいことは山ほどあるのですが、まずは目の前のことから
コツコツと、、、です。 

そんなことを教えてくれた息子に感謝。

merci beaucoup!!









[PR]
a0156649_0272481.jpg

     シェフのパンは友人時代の9年前からずっと食べ続けています。
     一緒にお店をするなどとは当時想像もしていなかった私ですが
     いまだに試食は私の担当。

     昔はクロワッサンが苦手でした。
     バターの味と手につくバターの油
     そんな私をかえたのはフランス、パリで食べたクロワッサン!
     フレッシュなバターの香り、サクサクっとした食感
     こんなクロワッサンが日本でも食べられたらなあ〜〜と思っていたらば
     身近な人が作ってくれたではないですか。
     サクサクっ フレッシュバターの香り 手につかない油(笑)
     珈琲とあいますよね クロワッサン

     それがルマタンのクロワッサンなのです。
     そのクロワッサンがさらにさらに、美味しくなったんです。
     シェフは日々、より美味しいものをお客様に提供したい思いで
     試行錯誤、改良しています
     昨日、珈琲といただきました。
     スタッフも絶賛の味。さらにおいしくなっています。
      
     ルマタンの珈琲もお客様から美味しいと
     お褒めの言葉をいただいています。
     某老舗珈琲店で修行した焙煎士の友人から
     ルマタンのパンに合うよう自家焙煎した珈琲豆を
     送ってもらっています。

     珈琲はカフェスペースはもちろん、テイクアウトもできます。
     ぜひ、おためしくださいね
     

[PR]
by B-lematin | 2011-01-14 00:27 | おすすめ
a0156649_10294446.jpg


2011年のショップカードに使用した写真です。
去年も入り口から撮影しました。
かなりヨーロッパな雰囲気に出来上がりました。
ルマタンのレジや、その他、雑貨屋さん、カフェなどに置いてもらう予定です。
どうぞお持ち帰りください。

この撮影でバゲットまるかじりの息子三歳
いつまでモデルになってくれるのかな〜〜



[PR]
2011年 あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくおねがいいたします。

ルマタンは5日より営業しております。
皆様はどのようなお正月をすごされましたか?
我が家は、毎日ゆっくりのんびり、過ごしました。
ゆっくり休めたので、今年もがんばります!
a0156649_9564135.jpg

ルマタンに飾っているしめ縄は手作りです。
年末に玉造にある木と草と写真のお店 「KiKusa 」さんの
ワークショップに参加して作りました。
縄を両手でねじりながら作っていきます。
とてもかわいらしいしめ縄です。
入り口ドアに飾っていますので、ごらんくださいね。
新作パンもどんどん出来上がっております。
近々ブログにのせますのでお楽しみに。。
[PR]